近場でナマズ、ライギョなどを狙ってみた。糟屋郡新宮町の湊川中流域と、宗像市の釣川水系の支流八並川での釣りの模様をお届けする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)
湊川中流でライギョを狙う
今回は海を離れ、近所の河川でナマズかライギョなど狙ってみようと思い立った。押し入れからバスタックルを出し、釣具店でノイジー系のトップウォータープラグを購入。5月21日は自宅から近い糟屋郡新宮町の湊川中流域にて釣りをする。いつもはライトタックルで下流でシーバスとチヌを狙う河川だ。
久々のベイトタックルでのキャストは慣れず幾度かバックラッシュしたり、キャストが決まらず対岸のコンクリートやアシ原に投げ込んでしまう。着水音に驚いたり私の陰に驚いて逃げるのは大抵大型のコイだ。偏光サングラス越しにライギョかナマズの姿を探すも濁っており確認できない。デイゲームなので身を隠すであろう水生植物の影やシェードをピンポイントに狙う。
夕マヅメに50cmライギョ手中
しばらく釣り歩きノーバイトのまま夕マヅメ。ちょっとした流れ込みがあり、狙いはここと集中し流れ込みの先にキャスト。流れ込みにルアーが差し掛かった時「バシャッ」とルアーに襲いかかる細長い魚体。
待望のナマズか?半信半疑で素早く堤防にランディング。正体は50cmほどのライギョ。思ってもみなかったのでうれしいターゲットに変わりない。
湊川