投げキス釣りで36匹 昨年より早い開幕で今後にも期待大【三重】

投げキス釣りで36匹 昨年より早い開幕で今後にも期待大【三重】

三重県津市の香良洲海岸や阿漕浦海岸で順調にキスの釣果が伸びている。けれどもう1カ所、昨年非常に良かった海岸がある。津市の町屋海岸だ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

19.5cm頭に36匹手中

風が強くなるに伴いキャスターが徐々に減っていった。入りたかったカルバート近くが空いたので、風は強いが移動する。早速5色半ほどへキャスト、数回探るとキスのアタリが出た。やはりここにもキスはいるようだ。4色残して回収すると、キスが2匹掛かってきた。強風でも届く距離にキスはいるようだ。

次も5色半へ投入。探りを繰り返すと、5色ほどの所で強いアタリが続いた。そのまま探りを繰り返すと、今度はゴツンというアタリが入ったので仕掛けを回収。上がってきたのは小型のギマとフィッシュイーターに食われたキス。おそらくヒラメの仕業だろう。

その後も強風のなかキャストを繰り返したが、徐々にアタリが少なくなったので午前10時前に納竿した。釣果は19.5cm頭に36匹。天候が悪かったわりにはまずまずだと思う。

今後は数型ともに期待

今回釣行した感じでは、時期的に考えると昨年よりキスの数は多いようだ。昨年は6月中ごろに釣果が伸びてきたので1カ月近く早い。晴天で海が荒れなければ、かなりの釣果が得られるのではないか。

今は小型中心だが、時折良型が交じってくる。もう少し水温が上がるとキスの活性はさらに増す。数型ともに昨年同様かなり期待できそうだ。風向きを考慮して釣行するといいだろう。

投げキス釣りで36匹 昨年より早い開幕で今後にも期待大【三重】今年も期待できそうな町屋海岸(提供:週刊つりニュース中部版APC・横山准司)

釣行した際は、砂浜にごみを残さないよう十分気をつけよう。海で遊ぶ人も増えるので、安全対策を怠らずトラブルがないように。現在、緊急事態宣言や自粛要請が発令されている。十分考慮して無理・無茶な釣行をしないようにしよう。

<週刊つりニュース中部版APC・横山准司/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
町屋海岸
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年6月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。