【2021九州】夜焚きイカシーズン本番 胴突き仕掛けのキホンをおさらい

【2021九州】夜焚きイカシーズン本番 胴突き仕掛けのキホンをおさらい

漆黒の海に煌々と輝く集魚灯の明かり。季節は夜焚きイカ釣りのシーズン本番に向かってまっしぐら。ルアー感覚で釣れるイカメタルも人気だが、今回は胴突きでの釣り方を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

日没からが夜焚き本番

集魚灯の明かりに集まった小魚を追ってイカたちも集まってくる。イカが泳ぐ層が上下に広くなり、広範囲を釣ることが重要になってくる。そうなると電動リールのスロースピード巻き上げで、海底から上の層を探っていく。

イカがヒットした所を覚えておき、次回からはヒットした層から釣り始めることも有効。また、電動リールには登録した層まで仕掛けが行くと電子音で知らせる機能も付いているので有効に使用しよう。

【2021九州】夜焚きイカシーズン本番 胴突き仕掛けのキホンをおさらい集魚灯(提供:週刊つりニュース西部版 編集部)

アタリが広範囲で頻繁にある時は、一番下のヒットポイントから釣り始る。仕掛けをスロースピードで巻き上げてイカを誘っている時には、アタリがある場所では軽くサオをシャクることでアワセと誘いにもなる。シーズン初期は底付近で仕掛けをキープして、大型を狙う人もいる。

スッテの状態で釣果左右も

浮きスッテ、エサ巻きスッテともハリ部分が汚れているとイカの乗りが悪くなる。歯ブラシなどでこまめに汚れを落とす工夫も有効。イカの乗りが渋くなった時は新しいスッテに交換することでも食い気が回復することがあり、こまめな交換でイカの乗りも安定する。

釣り上げたイカはおいしく食べたいもの。持ち帰り専用トレイなども販売されている。釣り上げたばかりのイカでこそ作ることができる、沖漬けもこの釣りの楽しみのひとつであり、釣り人の特権。専用のタレが販売されている。

<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年6月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。