今さら聞けないライトゲームのキホン:大型魚いてもアジ&メバル釣れる?

今さら聞けないライトゲームのキホン:大型魚いてもアジ&メバル釣れる?

シーバスやチヌがいるとアジやメバルは釣れないといわれる。しかし、単に大型魚がいるから釣れないということではない。今回はアジ、メバルと大型魚の関係を考えてみよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大型魚を掛けない工夫も

小さなワームやプラグはどんな魚の口にも入りやすいもので、アジング用のワームでもマイクロメタルでも大型魚は釣れてしまう。釣ることもできるが、時間がかかる上に、場荒れしてしまう。アジ・メバルにプレッシャーがかかる。また他に多くのアングラーが入っているポイントでは、フィネスで掛けると取り込みまでにあちこち移動をしなければならなくなり、迷惑をかけることにもなる。

クサいコース(キワ)やレンジ(ボトム)は外して打つ、また小さな小さなワームを使って大型魚を掛けない工夫もしたい。それでも釣れてしまうのだが。

ボラだけはわからない……

堤防周りの大型魚というと、ボラもいる。ボラだらけの海もある。ボラとアジ、メバルの関係はわからない部分がある。無視していい。だが、本当に一面ボラの海では、アジ、メバルは釣れない。ボラがうっかり掛かると取り込めないことも多いのでボラの海は見切ろう。

<井上海生/TSURINEWSライター>