釣りの際に偏光グラスを着けるべき3つの理由 夜間の着用にはご注意を

釣りの際に偏光グラスを着けるべき3つの理由 夜間の着用にはご注意を

ルアーフィッシングの必須アイテムである偏光グラスですが、実は様々な役割を果たしています。今回は偏光グラスを着用するべき3つの理由を書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

偏光グラスを夜使用するのは危険

着用することで様々のメリットのある偏光グラスですが、注意するべき点もあります。デイゲームで使用した偏光グラスをそのままナイトゲームで使用するのは足場や周囲が見えにくくなり、非常に危険です。

デイゲームで度アリの偏光グラスを着用し、そのままナイトゲームもする可能性があるのであれば、偏光グラスとは別に眼鏡やコンタクトを持って行くようにしましょう。

釣りの際に偏光グラスを着けるべき3つの理由 夜間の着用にはご注意を視力の悪い人は両方持っていこう(提供:TSURINEWSライター川上克利)

筆者自身はこれで一度危険な目にあっており、以来度アリ偏光とは別に眼鏡を必ず持って行くようになりました。

また日が落ちて暗くなってきたら偏光グラスを外す癖を付けることも事故を防止するためには重要なことです。

偏光グラスで見る世界がかわる

いかがでしたか?注意すべき点さえ気を付ければ釣果を伸ばすことすら可能な「偏光グラス」。まだ使用したことのない方も、「たかが偏光グラス」と侮らずに一度使用してみてください。見える世界がかわりますよ!

<川上克利/TSURINEWSライター>