【2021岐阜】鮎トモ釣りオススメ河川:庄川 全国利き鮎会で準優勝

【2021岐阜】鮎トモ釣りオススメ河川:庄川 全国利き鮎会で準優勝

毎年アユ釣りでお世話になるのが、岐阜県は飛騨高山の庄川上流の庄川漁協だ。アユトモ釣りのオススメ河川として、紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り アユ釣り

庄川上流のポイント紹介

岐阜県は飛騨高山の庄川上流の釣り場は、アクセスのいい東海北陸道・荘川インターすぐ下。道の駅荘川で日釣り券とオトリを購入することができる。

【2021岐阜】鮎トモ釣りオススメ河川:庄川 全国利き鮎会で準優勝漁協前から上流のポイント(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

ポイントは少し下流の荘川の里と三連水車の下がお勧め。また漁協の横は流れがあり、石も良い感じで点在している。釣り場も広く、距離も1km近くあって楽しめる。

【2021岐阜】鮎トモ釣りオススメ河川:庄川 全国利き鮎会で準優勝三連水車の下(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

荘川の里裏は、毎年多くの釣り人が楽しんでいる場所だ。また少し下流になるが、蕎麦正の下から上流は起伏に富んだ場所で、一日飽きずに楽しめるポイント。下流は牧戸橋上下もいい感じの場所だ。

【2021岐阜】鮎トモ釣りオススメ河川:庄川 全国利き鮎会で準優勝荘川の里前(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

庄川の攻め方

攻め方としては、石頭か流れが強めの方がいい。なぜなら石裏やよどみは、イワナやヤマメがオトリを狙いにくるので要注意なのだ。毎年1~2回は大型のイワナやヤマメに、ラインブレイクされてしまう。

上流部は川幅も狭いので、短めのサオをお勧めしたい。水引きは早いのだが、集中豪雨には気を付けてほしい。

香り高いアユとソバが魅力

この川のアユは、2年前に全国利き鮎会で準グランプリを獲得するほどのクオリティ。状態が良く、いいにおいのアユがサオにいい手応えを与えてくれる。また標高が高いので、夏は涼しく一日を楽しく過ごせる。

お昼はおいしいソバもあり、帰りには桜香の湯で疲れを癒やせる。また日釣り券を見せると割引もある。

<週刊つりニュース中部版APC・大西實/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
庄川
庄川漁協 TEL=05769(2)2014
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年5月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。