今さら聞けない『シーバスゲーム』基本:ウェーディングの利点と注意点

今さら聞けない『シーバスゲーム』基本:ウェーディングの利点と注意点

不動の人気を誇るシーバスゲーム。その中でもウェーダーを用いたウェーディングゲームは、コアな部類に入る。今回はウェーディングの利点と注意点を解説していく。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

ウェーディングゲームの注意点

そんな利点や魅力にあふれるウェーディングゲームだが、当然注意しなければならないところもある。始める前にぜひ確認しておいてほしい。

アカエイ

シーバスアングラーには馴染み深い生き物であると同時に、とても危険な生き物である。尻尾にある棘には強い毒があり、刺されると命の危険もある。エイガードなるプロテクターも市販されているが、まず刺されないことが何より大事。移動時は必ずゆっくりとすり足で動くようにすれば、エイを蹴ってしまっても驚いて逃げていく。エイを上から踏まないことが大事だ。

慣れないうちは膝下まで

水中にはなにがあるかわからない。石や急な窪み、切れた釣りイトなど、転倒リスクが高い。慣れないうちは膝までの入水とし、必ず二人以上で行動しよう。

無理せず落ち着いて釣りをする

目の前でボイルが起こったり潮目が入ったりするとついついざぶざぶと深くまで入ってしまいがちだが、一旦冷静になりどこまで入っていけるのか?石や窪みはないか?などを冷静に判断して行動するようにしよう。転倒して、無事だったとしても大事なタックルを破損したり、風邪を引いてしまっては元も子もない。

今さら聞けない『シーバスゲーム』基本:ウェーディングの利点と注意点無理せず落ち着いて釣ろう(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

水の中に入るというのはかなり危ない行為でもある。絶対に忘れてはいけないのはその怖さを釣りたい欲が超えないように注意することだ。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>