ひとつテンヤマダイ堪能 本命不発も多彩なお土産ゲット【茨城・長岡丸】

ひとつテンヤマダイ堪能 本命不発も多彩なお土産ゲット【茨城・長岡丸】

茨城鹿島の長岡丸から、ひとつテンヤマダイに釣行。マダイは不発に終わりましたが、多彩なゲストをキャッチした釣行をリポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

一つのジグに2尾のイナダが

できるだけ遠くにキャストし、海底付近をタダ巻き。着底後、巻き始めると直後に突然ハンドルが重くなり、竿が引き込まれます。引きからみて本命ではなさそう。横に走り始め「サバ?」。周りの人とオマツリしないようしっかり主導権を握りながらやりとり。

ひとつテンヤマダイ堪能 本命不発も多彩なお土産ゲット【茨城・長岡丸】イナダをWゲット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

海面に上がってきた魚をみてびっくり。なんと1つのジグにイナダが2尾。このまま11時30分に沖上がりとなりました。

船中釣果は0.5~5.24kg0~3尾。帰港後、船長に状況を聞くと「きょうはまったく潮が流れなかった。例えるなら赤ちゃんがハイハイするくらいの速度」とのこと。前日は絶好調だっただに、こればかりは海に出てみないとわかりませんが、流れがいい日は良型マダイが多数釣れているとのことですので、めげずにまたチャレンジしたいと思います。

<週刊つりニュース関東版 白井亜実/TSURINEWS編>

▼この釣り船について:長岡丸
ひとつテンヤマダイ堪能 本命不発も多彩なお土産ゲット【茨城・長岡丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年5月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。