琵琶湖の『ビワマス』トローリング最盛期で良型連発【ダブハンド・F】

琵琶湖の『ビワマス』トローリング最盛期で良型連発【ダブハンド・F】

初夏の訪れとともに、最盛期を迎える琵琶湖のビワマストローリング。5月8日に、現地で取材をしてきたのでレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

当日の最終釣果

このあと、船を通すラインをずらしながら、竹生島~白石の間を往復。イケス内の釣果は軽く40匹を超え、50cmアップの大物が6匹も交じった。

琵琶湖の『ビワマス』トローリング最盛期で良型連発【ダブハンド・F】当日メンバーと釣果(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

このあと、一人5匹の制限を守り、大きな魚から順に人数分のお土産をキープ。残りは再会を願ってリリースされた。

琵琶湖の『ビワマス』トローリング最盛期で良型連発【ダブハンド・F】大きい順に規定数キープ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

魅力は手軽さと姿そして食味

ビワマストローリングは、穏やかな湖上がフィールドとなるため、船酔いの心配はほぼない。

さらに、ルアーや仕掛け、タックル一式が船に用意されており、道具をそろえる必要は皆無。レンタル料金も船代に含められている。誰でもすぐに手ぶらで挑戦できる手軽さなのだ。

琵琶湖の『ビワマス』トローリング最盛期で良型連発【ダブハンド・F】タモ入れもスタッフにお任せ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

なお、最後になったが、ビワマスの最大の魅力がその美しさと食味。陽光を受け、うす紫色に反射する銀鱗に包まれた魚体は、何度見てもほれぼれする。

また、その身に臭みは一切なく、口に入れたとたん、身の旨味と脂の甘味が、混然一体となって舌にしみこんでくる。まさに、自然が生み出した芸術品だ。

見目麗しく、気品にあふれるビワマス。湖上の舞踏会で、あなたもこの貴婦人の手を取り躍ってみては。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ダブハンド‐F
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年5月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。