今さら聞けない『バスフィッシング』のキホン:野池に適したロッド長

今さら聞けない『バスフィッシング』のキホン:野池に適したロッド長

バスフィッシングフィールドの一つとして身近な野池。陸っぱりの釣りがほとんどになりますが、そんな野池でのバス釣りに適したロッドの長さは何ftなのでしょうか。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

野池に一本持って行くとしたら何ft?

2セットのタックルを持って行った方が釣りの幅は増えますが、当然機動力は落ちてしまいます。そこで野池に一本だけロッドを持って行くのであれば何ftのロッドが最も適しているのかを考えてみましたが、筆者のベストアンサーは6ft台のロッドです。

まず、6ft台のロッドでも「ほとんどの野池で必要とされるルアー飛距離」を出すことができます。大遠投ではロングロッドに敵いませんが、合格点は出すことができます。実際にフィールドに立つと分かるのですが、野池では飛距離以上にロッドの取り回しのよさを考えた方がストレスなく釣りができます。野池でロッドを一本のみに絞るのであれば、6ft台のロッドにフロロの10lbか12lbを組み合わせて使うのが筆者のベストアンサーです。

いかがでしたか?もちろんポイントの規模やシチュエーションによって異なりますが、総合的に見て6ft台のロッドが野池では一番使いやすいかと思います。自分のよく通うポイントに合わせてロッドを選ぶ事で効率よく釣りをする事ができますよ。

今さら聞けない『バスフィッシング』のキホン:野池に適したロッド長野池のバスに挑戦しよう(提供:TSURINEWSライター川上克利)

<川上克利/TSURINEWSライター>