テナガエビ釣りで「ツ抜け」 子連れ釣行にもオススメ【千葉・八間川】

テナガエビ釣りで「ツ抜け」 子連れ釣行にもオススメ【千葉・八間川】

5月8日、朝マヅメ狙いで千葉県印西市を流れる手賀川の分流・八間川にテナガエビの様子を見に出かけた。約4時間の釣りでツ抜けを達成したので、その模様をお届けする。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

最終釣果と今後の展望

その後も散発的にアタリがあり、10時になんとかツ抜けを達成。風が強さを増し、水面に白波が立つようになったので納竿した。

釣果は体長4~15cm10尾。脱皮したばかりの若い固体が多かったが、なかには年を越した甲の硬い個体も見られた。また抱卵したメスは釣れなかったので、やはりシーズンはこれからのようで、梅雨に入れば数・型とも十分期待できるだろう。足場がいい護岸上からの釣りなので家族連れにもオススメできる場所だ。

テナガエビ釣りで「ツ抜け」 子連れ釣行にもオススメ【千葉・八間川】若い個体がメイン(提供:週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦)

<週刊つりニュース関東版APC・岩井一彦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
弁天大橋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年5月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。