磯フカセチヌ釣りで本命7匹 好ゲストにマダイやイシダイも【徳島】

磯フカセチヌ釣りで本命7匹 好ゲストにマダイやイシダイも【徳島】

乗っ込みシーズンに突入した蒲生田の磯へフカセ釣りでチヌを狙って釣行。バラシもあったが本命7匹をゲットした当日の模様をお届けする。

徳島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

海釣り 磯釣り

最終釣果と今後の展望

渡船基地まで帰ると、井上さんはチヌの他に、イシダイもマダイも釣っていた。合計12匹だそうだ。私もマダイを含めて7匹。最初の連続バラシがなければ、2ケタは行っていたが、ずっこけやトラブルがあるから釣りは楽しいのである。

磯フカセチヌ釣りで本命7匹 好ゲストにマダイやイシダイも【徳島】釣果の一部(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

渡辺さんは、タモの先が抜けて、先だけ海の中に消えていったそうである。渡辺さんは帰りに釣具店によって、タモの柄とアミを購入した。わたしも、自宅でサオを洗っていると、なぜか先が折れていた。ガイドはなくなっていないが、その日のうちにすぐに釣具店へ持ち込んで修理をしてもらった。

徳島県の海岸沿いは、4月下旬現在乗っ込みのチヌが最盛期である。蒲生田にはチヌは確実にいるし、よく引くチヌたちである。次回も楽しみだ。

今回は、木金の2日間の入院開けで、退院直後でおなかをいたわるような釣りであったが、元気で釣りができるのが一番楽しいのである。だって、地球は僕らの遊び場だもの。

磯フカセチヌ釣りで本命7匹 好ゲストにマダイやイシダイも【徳島】渡辺さんとチヌ(提供:TSURINEWSライター濱堀秀規)

<濱堀秀規/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
棚橋金次郎渡船