今さら聞けないフィッシュグリップのキホン:素材と対象魚ごとの選び方

今さら聞けないフィッシュグリップのキホン:素材と対象魚ごとの選び方

フィッシュグリップは、多種多様なものがリリースされていて、初めて買う人が迷ってしまうほど。今回は、使う魚からどういったものを選択すればいいのかを解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

その他 お役立ち

魚種別で選ぶ

アルミは軽量だが、ホールド力が弱い。ステンレス製は重いが頑丈で、ホールド力が強い。特性で見るとどういったシチュエーションで使い分けるかがみえてくる。

今さら聞けないフィッシュグリップのキホン:素材と対象魚ごとの選び方軽く持ち運びに便利なアルミ製(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アルミ製は軽く、持ち運びに便利なためアジ、メバル、カサゴといったライトターゲットに適している。ライトゲーム用の小型なものもリリースされているので気になる人はチェックして見て欲しい。

今さら聞けないフィッシュグリップのキホン:素材と対象魚ごとの選び方タイ類にはしっかりしたステンレス製を(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

そしてステンレス製はシーバスや青物、クロダイ、マダイといった魚種に適している。特にクロダイなどのタイ類は口周りが分厚く、グリップが貫通出来ないのでアルミ素材ではつかめてもすぐに外されてしまう。なのでステンレスが絶対にオススメだ。

1kgを超えるサイズが釣れる魚種なら総じてステンレスがオススメ。逆にそれより小さい魚ならアルミの方が持ち運びもしやすくオススメである。

そのほかの機能

それ以外にフィッシュグリップに量りが内蔵されているものもある。釣った魚が何kgなのかその場で分かるのでウェイトを知りたい人は計り機能付きを選ぶのも良いだろう。

そしてなによりデザイン性の幅が広い。一度買ってしまえば当分買いかえる必要もない。モチベーションにも繋がるのでデザインから欲しいものを選択していくのもありだろう。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>