リバーシーバスゲームで50cm本命 自作ミノーでキャッチ【熊本】

リバーシーバスゲームで50cm本命 自作ミノーでキャッチ【熊本】

大潮の上げと夕マヅメが重なるタイミングで、緑川と加勢川の合流点にある六間堰南岸にシーバスを狙って釣行した。当日は自作のミノーで、見事に本命をキャッチできたのでレポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・吉永慎二)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

自作ミノーでシーバス50cm

サオ先を上げ、自作9cmフローティングミノーの発するわずかな振動を感じながら、ゆっくりゆっくりとリールのハンドルを回す。まだシーバスの活性は低めだ。弱った稚アユから先に食おうとするだろう。

7時30分、ついに「むぐっ!」という押さえ込むようなアタリにサオが締め込まれる。そのまま巻きアワセを入れて取り込みに掛かる。ドラグが出るほどのサイズではなかった。

しかし、海で体力をつけてきたであろうシーバスは、浅瀬を右へ左へと走り回り、ザブザブとエラ洗いをして見せた。テンションが急変しないよう注意しながら岸へ導き、砂州に引きずり上げる。サイズは50cm、料理するにはちょうどいいサイズである。

リバーシーバスゲームで50cm本命 自作ミノーでキャッチ【熊本】自作ミノーに50cmシーバス(提供:週刊つりニュース西部版APC・吉永慎二)

丸々と太った銀ピカの魚体は、最高の食材になるだろう。まだ釣れそうだったが、その日は早々に引き上げ、家で魚を料理することにした。

緑川のシーバスは、例年3月いっぱいぐらいまで50cmクラスが釣れ続き、4月半ばからランカーサイズが入ってくるハイシーズンを迎える。これからがますます楽しみだ。

<週刊つりニュース西部版APC・吉永慎二/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
熊本市・六間堰
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年4月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。