「リール」カスタムのキホン:ハンドルノブの3つの交換手順と注意点

「リール」カスタムのキホン:ハンドルノブの3つの交換手順と注意点

皆さんは自分のリールをカスタムした事はありますか?リールのカスタムと一口に言ってもカスタムの種類は様々ですが、今回は「ハンドルノブ」のカスタムについて紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

その他 お役立ち

カスタムの際の注意点

ここからはハンドルノブをカスタムする際の注意点です。

ハンドルノブをカスタムする際は必ず自分のリールに装着することの出来るものを選びましょう。ハンドルノブの規格はメーカーごとに異なるので下調べをしてから購入しましょう。それに加え自分のリールのタイプと用途にも合致している必要もありますので自分の釣りに必要なものかも良く考えましょう。

「リール」カスタムのキホン:ハンドルノブの3つの交換手順と注意点ハンドルノブを変更して釣りを快適に(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ハンドルノブを自分で交換する場合は「ネジ舐め」などのトラブルにも注意しましょう。ネジ舐めはネジを回す際にしっかりと力を加えることで防げるので、ネジを回す際は意識的に力を加えるようにしましょう。

ハンドルノブを変更するだけで普段の釣りをさらに快適にすることができます。交換作業自体は難しいものではないので是非とも挑戦してみてくださいね。

<川上克利/TSURINEWSライター>