波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】

波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】

長崎・上五島周辺の波止で楽しんだライトショアジギングと、別の日のデイエギングの模様をお届けする。ジギングではカマス、エギングではアオリイカが好調。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

デイエギングでアオリイカ

別日には昼から3時間のエギングで、ショアガイドフィッシングへと向かった。

アオリイカも接岸してきているようなので、ポイントを検討して出発。日も高く水温も上がり、潮返しからのタイミング。釣り場の堤防に着くと、小魚も多く、アオリの姿も見える状況。

軽めにキャストし、底を取ってからエギのグライドロール100をピックアップすると、アオリの姿を何尾か確認。サイズは100g前後だが、ここ最近は姿も見えなかったので、いいタイミングだった。

波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】後日、昼からエギング調査へ(提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

3号エギで連続ヒットも

その後、ゲストの人に3号のエギを使用してもらうと連続ヒットとなった。いくつかポイントをチェックしてみると、アオリのいる所とそうでない所があり、まだまだピンポイントに集中していると感じられた。

最終的には潮通しの良い深場で当日最大サイズをヒットさせることができた。アオリの状況は好転してきた。イワシの群れも多く見られ、シャローエリアにも入ってくるタイミングもあるようだ。

グライドロール90プロトにもヒットを持ち込むことができ、上五島周辺のデイ・エギングを楽しむことができた。

波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】アオリイカのタックル(作図:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

<週刊つりニュース西部版 山下勇磨/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年3月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。