波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】

波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】

長崎・上五島周辺の波止で楽しんだライトショアジギングと、別の日のデイエギングの模様をお届けする。ジギングではカマス、エギングではアオリイカが好調。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

メタルジグでカマス釣り

カマスの群れが入っているという情報もあったので、メタルジグとタックルを準備して出発。

まずは小型メタルジグのメタルトスプロトタイプで、中層から底層付近でカマスがヒット。20cmクラスで、群れが確認できた。

波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】中層~底層でヒット(提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

リフト&フォールでカマス最大39cm

フラッシングが効果的で、リフト&フォールでカマスの興味を引く。リーダーも4号ラインにしているが、歯が鋭く、傷のチェックがかかせない。

10g前後~30gのメタルジグで、カラーローテーションなども行い、最大サイズは39cmと、良型もヒットさせることができた。

波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】著者にはアラカブもヒット(提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

そうしているうちに目の前にサゴシのボイル発生し、メタルジグをキャストするとヒット成功。この時期はサゴシの群れも発生するので、好ターゲットとなっている。

そして日が沈み、この日の釣りを終了とした。

波止からのショアジギ&エギング堪能 カマスとアオリを確保【長崎】ライトショアジギングタックル(提供:週刊つりニュース西部版 山下勇磨)

次のページでエギングでアオリイカをキャッチ!