解禁日に楽しむ渓流ルアー釣り 止水エリア狙いアマゴ12匹【芦廼瀬川】

解禁日に楽しむ渓流ルアー釣り 止水エリア狙いアマゴ12匹【芦廼瀬川】

大阪では3月に非常事態宣言が解除され、このタイミングで渓流も解禁を迎えたので行ってきた、1日の奈良県十津川村のアマゴ解禁釣行の模様を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

ルアーのサイズアップで20cm級

長い休憩後はルアーのサイズを5cmにサイズアップして良型を狙うことにした。テンポよく釣り上がると小さな淵でこの日一番の20cmほどのサビの残ったアマゴがヒット。寒い冬を乗り越えこれから暖かくなり多くのエサを食べて、再会できることを願いリリースした。

この後も小型のアマゴが多いものの調子よく釣り上がり、予定をしていた退渓ポイントについた。予定より少し早い昼前だが久しぶりの渓流で足腰も疲れたのでここで帰ることにした。

解禁日に楽しむ渓流ルアー釣り 止水エリア狙いアマゴ12匹【芦廼瀬川】ルアーのサイズを上げてサイズアップ(提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

最終釣果

釣果は20cmまでのアマゴが12匹、チェイスの数も多く渇水ではあるが十分楽しめた。次回は少しまとまった雨を期待してその後に楽しみにきたい。

<奈良鱒兵衛/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
芦廼瀬川