2月13日、いい感じだった前日に続いてこの日も鬼池(熊本県天草市)へ出撃。良型アジ2匹にメバルを釣ったので、その模様をお届けする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行)
鬼池港でライトゲーム
2月13日、前日に鬼池(熊本県天草市)でいい感じでメバルとアジを釣り上げたので、この日も出撃!上げ潮もやりたかったので、満潮2時間前の午後8時に現地に到着した。
早速タックルを出し、ポイントに入る。タックルは前回と一緒だが、遠距離用だけ用意。
岸壁に立ち、フルキャスト! 「ん~、潮はいい感じに右から左~、あら?」。ワンキャストで食ってくる予想に対し、無反応……。「ん~、まだワンキャスト目だからな」。
だが、思いとは裏腹に、何度投げてもメバルからの反応はない。「北風強いからかな? ジグヘッドを重くするか」。
0.4gのジグヘッドから1gに変更し、少しだけレンジを入れてみる。「いい感じ~」「コッコ……」「あ~やっぱりいるわ」。60m先のアタリが手元に伝わり、魚がいることは確認できたが、食いが渋い……。
常夜灯周りで良型アジヒット
ジグヘッドを0.4gに戻し、再度流し直すと「コッグッ……」「また離した……」。そんな食って離してを繰り返した後、アタリは皆無に……。「激ムズじゃない?」。
いったんこの場所をあきらめ、常夜灯周りに移動。タックルはそのままで、ワームだけをクリアボディの赤ラメに変更し、今度はアジを狙う!
「先日、良型のアジいたからな~」「ゴンッ!」「いきなり来た~!」「ジッジィー!」。手前まで一気に寄せ、上がってきたのは25cmクラスのアジ!「アタリが激しい。丸のみだし」。
写真を撮り、次を狙うと「ゴンッ」「連チャン!」。連続で良型アジをゲットした。
重みのある引きでメバルも
時合いと感じ、次を狙うと「グーッ」「お! デカいか?」。アジじゃない、重みのある引きをゴリ巻きで寄せてくると「ん? 何?」。正体はメバル!「さっきの場所で来てよ……」。
だが、このメバルを最後に、またアタリが遠のいた……。「下げ始めの一瞬だけの時合いかな?」。
やり続けるが、今度は海藻地獄……。あきらめ、最初のポイントに入り直しメバルを狙ったが、2回アタリがあっただけで、その後はやはり沈黙……。
また口を使うのが下げ止まりというのが頭によぎり、帰路に就いた。
<週刊つりニュース西部版APC・日髙隆行/TSURINEWS編>
鬼池港