『エビ撒き釣り』で74cm筆頭に「スズキ」連打【愛知・大野漁港】

『エビ撒き釣り』で74cm筆頭に「スズキ」連打【愛知・大野漁港】

1月中旬、今年初の海釣りに常滑市・大野漁港へ、夜の仕事を終えてから釣行した。釣果はグイグイ引っ張るスズキ74cmも浮上、帰宅後は奥さんの手料理を堪能した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

アバター画像 TSURINEWS編集部

堤防釣り 海釣り

釣果のお裾分け

帰宅途中、高砂屋での釣果報告、検寸(最長寸のスズキは74cm)。大将には、お礼に元気のいい魚をプレゼントした。

また、春日井市に3人の子供がいる卒業生の加藤氏宅には2匹プレゼント。夜に「2匹もいただいたので、超豪華なフルコースを堪能できましたよ」と笑顔いっぱいの子供さんの写真が届いた。子供は日本の宝。好きな魚を腹いっぱい食べてもらえるのは、釣り師として1つ夢がかなった。

『エビ撒き釣り』で74cm筆頭に「スズキ」連打【愛知・大野漁港】子供たちは好きな魚を堪能した(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

さらに、卒業生の有限会社春日井しいたけ・加藤氏宅へも寄り、スズキをプレゼントして両親と一緒にハイポーズ!

『エビ撒き釣り』で74cm筆頭に「スズキ」連打【愛知・大野漁港】加藤氏へプレゼント(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

釣果料理を堪能

今年初の釣果を家族に自慢したところ、家内からの第一声は「またスズキ!! 大型魚の解体調理は大変なのよ~」と言われたが、間髪入れず「よろしく」との一声に家内が準備してくれ、お風呂で疲れを癒し、気がつけば布団の上で大の字になり昼寝をしていた。

スズキのおなかには大きな白子。夕食はスズキとコウイカの刺し身、ゲソ揚げ、スズキの野菜餡かけ、スズキのかぶと煮、白子の酒蒸しポン酢がけが冷酒のツマミ。

『エビ撒き釣り』で74cm筆頭に「スズキ」連打【愛知・大野漁港】奥さんのおいしい手料理で職も堪能(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

2日目はスズキのカマの塩焼き、ムニエル、甘酢あえ、白子のポン酢あえ、茄子の煮物がんも添え、ホウレンソウの中華風昆布あえで、両日ともぜいたくなひとときに。今年も何事にも家内への感謝で釣行がスタートできた。

『エビ撒き釣り』で74cm筆頭に「スズキ」連打【愛知・大野漁港】2日目の手料理(提供:週刊つりニュース中部版 APC・永井博文)

<週刊つりニュース中部版 APC・永井博文/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
大野漁港
場所:愛知県常滑市大野町
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年2月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。