今さら聞けないアジングのキホン:「高活性時」に1匹でも多く釣る方法

今さら聞けないアジングのキホン:「高活性時」に1匹でも多く釣る方法

アジングは高活性のときに数釣りできるのも魅力だ。そのパターンを見つけることも楽しい。今回は、高活性時に1匹でも多く釣る方法について紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

大型アジ攻略のひと工夫

高活性時はひとつ~ふたつくらいの群れが混泳しているものだと筆者は考えている(その密度によって釣れる数が変わる)。そして群れの個体の大きさは、なぜか大体同じだ。

しかし、イレギュラー的に大きなサイズがいることもある。大体その群れの平均の1.5倍くらいの良型だ。こういうやつは、まったく予告なく食ってくる。あるいは、アベレージサイズのアタリを無視してレンジを入れると、ガツンとくることも。また、群れの中心から少し逸らしたところを打つと、ヒットすることもある。

フィーバーに有頂天になるのも最高である。数釣りこそアジングの醍醐味だろう。けれど、高活性時には大型が狙えることも頭の片隅に入れておこう。

今さら聞けないアジングのキホン:「高活性時」に1匹でも多く釣る方法群れの中の良型を狙おう(提供:WEBライター・井上海生)

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>