釣行後ルーティーン:メバリング編 リグのロストを猛反省すべきワケ

釣行後ルーティーン:メバリング編 リグのロストを猛反省すべきワケ

メバリング釣行後は、道具の水洗いなどをしながら、その日の釣行を振り返る時間を持ちたい。これを習慣化すると、きっと次回の釣行に活かすことができる。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

当日の釣りを分析

私は自宅に帰る車中から考えているが、「なぜとりきれなかったのか」「なぜあのバイトが乗せバラシになったのか」など、特に当日うまくいかなかった点は、よく分析して次にフィードバックしたい。私の場合は「ドラグだろうな……」と思うことが多い。もう少し細かい調整ができる機種に買い換えようか、アジングでの微妙さも含めて、今は検討中である。

またメバリングにおいて、ロストは猛省である。表層を打つ魚でジグヘッドやプラグをロストしてしまうのは、釣り人として甘い。ロストしたら、その日の晩のおかずをひとつ減らすくらいの覚悟で望みたい。

もちろん、いい釣果の日は素直に喜ぶことも大事。自分で自分を褒めてあげたい、そういう日を増やすために釣りをするのだ。向上心を持ってやればライトゲームはすごく楽しい。

釣行後ルーティーン:メバリング編 リグのロストを猛反省すべきワケメバリングを楽しみながら勉強しよう(提供:WEBライター・井上海生)

一筋縄でないから面白い

ライトゲームのターゲットとして、メバルほど反応よく、また引き味もいい魚はいないだろう。多彩なゲストが出るのも面白い。だが、油断してかかると、まったくすっぽかされる日もある。

がらっと状況がかわった日、学習、経験がものを言う。釣行後の振り返りで、経験値を上昇させよう。メバルで学んだことは別の釣りにも活きてくるはずだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>