ジグヘッド+イカゲソ=『ゲソング』は日中のカサゴゲームと相性抜群

ジグヘッド+イカゲソ=『ゲソング』は日中のカサゴゲームと相性抜群

カサゴゲームにおいてワームのかわりに、ゲソを使うこともできる。使い方はごくシンプルで、ジグヘッドにゲソを付けるだけ。この釣り方、特に日中に活用の道がある。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

堤防釣り 海釣り

夜に有効なことも

デイゲームにおけるカサゴのゲソングについて主に語ってきたが、夜でもゲソに反応することがある。先日は極寒の海で、ワームにまったくノーバイトという中、保険をはって持ち込んでいたゲソにだけ表層でメバル、ボトムでカサゴが食ってくるということもあった。

やはりゲソはライトゲームに有効なオプションである。スーパーの特売日などに1杯100円で買っておけば、冷凍させて必要な分その都度解凍し、1年は保つ。ぜひゲットしておこう。

ジグヘッド+イカゲソ=『ゲソング』は日中のカサゴゲームと相性抜群スーパーの特売で手に入れたイカをエサに(提供:WEBライター・井上海生)

ただ、自分もつい昨日やらかしてしまったのだが、釣りに持ち込んだゲソの余りは、必ず家に帰ったら処理すること。忘れていると、すぐにバッグの中で腐ってしまう……。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>