沖堤サビキ釣りでデカアジ御用 「緑色」仕掛けが奏功【武庫川一文字】

沖堤サビキ釣りでデカアジ御用 「緑色」仕掛けが奏功【武庫川一文字】

武庫川一文字で大型アジが釣れているという情報を聞きつけ、12月末に出かけた。日暮れ前後を中心に時合いが到来、デカアジをキャッチできた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

早々に25cm超デカアジ

15時半頃から外向きで釣り始めた。下カゴが海底に着底したら、30cmほど上げて底ギリギリのタナをキープする。時合いは17時以降に訪れるので、置き竿でラッキーヒットを待つことにした。すると、15時40分頃、突然竿先がガクンと引き込まれた。「大サバか!」と期待しつつ慎重に巻き上げると、一番下のサビキバリに掛っていたのは、意外にもデカアジ。

海面からそろりと抜き上げると、体長も厚みも文句なし。メジャーを当てると25cmを超える見事なサイズだった。お宝を扱うかのようにスカリに入れると、内向きの若者グループが様子を聞いてきた。ヒットからの様子を伝えると、「外向きの方が良いんですかね?」と悩んだ様子。

沖堤サビキ釣りでデカアジ御用 「緑色」仕掛けが奏功【武庫川一文字】早々に釣れた1匹目のアジ25cm(提供:WEBライター・伴野慶幸)

「本命は内向きなので、もう少し様子を見たらどうですか」とアドバイスして、再び釣りを続行。この後さすがに立て続けに……とはいかず、置き竿で待ちの時間帯が続いた。

悔しいバラシ2回

1匹目は散発だったな……と、打ち返しのペースを遅くしていたが、16時半頃に再びガクンと竿先が引き込まれた。慎重に巻き上げるとデカアジの姿が海面に見えたので、バラさないようにとタモを差し下ろす。ところがここでハプニング。先客が残したPEラインの残骸にサビキが絡まり、抜き上げられなくなってしまったのだ。

タモを駆使するが動きは封じられ、まごついている間に魚をバラしてしまった。サビキも失い、悔みつつもリセットして再開。すると10分ほどして、マキエカゴでの底取りをしたタイミングで、ブルブルとした感触が竿先から伝わった。今度こそと巻き上げ始めたところでハリ外れ。

底取りのタイミングで2匹目

2回続けてのバラシに焦りは募るが、ペースが上がってきたと気合いを入れ、竿を手持ちにして貴重なアタリを逃さないよう体勢を整える。すると17時前に、また底取りのタイミングでヒット。

慎重に巻き上げ、タモ入れにも成功。2匹目のデカアジを追釣した。獲物をスカリに入れる私の様子を見て、先ほどの若者グループも外向きの釣りに転じるが、高低差のある外向きは勝手が違うようで、ほどなく撤退。

「そろそろ内側にもくると思うんですけどねえ」と声をかけてきたので、「日暮れ前にはくると思いますよ」と私からもエールを送る。

次のページは黄緑の「蓄光サビキ」で本命!