ボート『ルアーマゴチ』で63cm頭に6尾 好ゲストにクロダイも【愛知】

ボート『ルアーマゴチ』で63cm頭に6尾 好ゲストにクロダイも【愛知】

11月30日、愛知・衣浦湾にてボート釣りでマゴチを狙いました。筆者の攻略法と使用ルアーを紹介しつつ、当日の模様をレポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

当日の攻略法

今回は基本的にワーム+スイミングジグヘッドのセッティングだったので、動かし方はリフト&フォールです。この際、リフトはなるべくロッド全体を使って大きくアクションすることがキーポイントです。

理由は、マゴチの目が上についているため、マゴチに幅広くアピールするには勢いよく広い範囲でアピールした方がリアクションバイトを誘うことができると思うからです。

トレースコースはワンキャストごとに変更していきます。理由としては、なるべく多くのポイントを探るため、1回キャストしたポイントは見切りをつけて少しずつポイントをかえていくことで、マゴチに出会う確率を高めます。

ドテラ流しでポイント探索

ボートは基本的にドテラ流しをします。メリットとして広大なポイントはどこにマゴチがいるかピンポイントで理解することが難しいので、ドテラ流しを駆使して広く素早く広範囲を狙います。速くボートを流したいので、冬のような風が強い日がオススメです。

ポイントとしては河口付近で反転流が起こるエリアに目星をつけます。レンジとしては水深2~7mのブレイクラインで地質は砂底が目安です。河川の反転流が起こるエリアには、1年を通してベイトが付きやすく、落ちハゼなどのベイトも溜まるため、冬でも簡単にマゴチを狙うことができます。

63cm大型マゴチ浮上

11月31日は平日のためか、他のアングラーはいない状態でした。曇りのち晴れの予報下、衣浦港から出船しました。この日は大潮で潮の流れは速く、風速が8mほどとかなり強い状況でしたが、風裏ポイントを探したため波はありませんでした。

ブレイクラインをていねいに大きくリフト&フォールで狙っていると、ワームのリフトアクションに反応した個体がフォール中に引ったくるようなバイトがありました。そこから、マゴチのヘッドシェイクを感じながらゆっくりとファイトします。海底が砂地なので、ラインブレイクの心配もないため、ドラグはゆるゆるでファイトできます。 取り込んだのは63cmのビックワン。

ボート『ルアーマゴチ』で63cm頭に6尾 好ゲストにクロダイも【愛知】63cmのビッグなマゴチがヒット(提供:WEBライター・杉浦永)

その後もポツポツと同じパターンでヒットが続きました。中には嬉しいゲストであるクロダイも登場して楽しい釣りができました。

ボート『ルアーマゴチ』で63cm頭に6尾 好ゲストにクロダイも【愛知】大型ゲストのチヌも釣れた(提供:WEBライター・杉浦永)

次のページで最終釣果と展望を紹介