年に1度の釣り具大掃除:ちょい投げ釣り 歯ブラシが大活躍?

年に1度の釣り具大掃除:ちょい投げ釣り 歯ブラシが大活躍?

手軽にできるちょい投げは竿やリール、テンビンなど、アイテム自体はそう多くはありません。今回はそんな「ちょい投げタックル」のメンテ法を紹介しましょう。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

リールのメンテ

古いリールの場合、完全に分解してオイルやグリスを入れなおして…といった内部までの細かなメンテナンスも行えましたが、最近のリールはほとんどが分解できない(オススメできない)システムになっていて、内部をメンテする際にはメーカーに出してのオーバーホールとなる場合が多いようです。

駆動部をメンテしよう

そんな状況でも自宅で簡単にできるメンテがあります。それは回転したり、駆動したりする部分です。具体的にはハンドルのノブ部分や折り畳み式ならその関節部分、そして糸を巻き取るためのラインローラーなどです。この辺りは陸上で釣っているにもかかわらず、海中に浸かった糸を巻き取ることで、海水がかかったりして塩分が付着してしまうことが多い部分です。できれば冷水で軽く水洗いして、陰干しした後、潤滑用のスプレーなどを噴きかけておきます。

年に1度の釣り具大掃除:ちょい投げ釣り 歯ブラシが大活躍?回転などの駆動部分にスプレーを(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

ラインの塩抜き

筆者はそのほか、スプールだけを外してから水に浸け、巻いてある糸の塩抜きもします。あまり巻きかえることがないPEラインなどは、1年近く巻きかえていなければ、このタイミングで新しい糸と交換します。

年に1度の釣り具大掃除:ちょい投げ釣り 歯ブラシが大活躍?ラインが古ければこの機会に巻きかえ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

次のページで小物類のメンテナンス