今さら聞けないカサゴゲームのキホン:スレた大型魚を攻略する方法は?

今さら聞けないカサゴゲームのキホン:スレた大型魚を攻略する方法は?

筆者がメインフィールドとする大阪南港では冬に大型カサゴが頻発する。が、人為的プレッシャーも高い。そんなスレ気味な大型カサゴ攻略法を紹介したい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

冬場はメバリングも考慮

特にカサゴに執着するのでなければ、冬場はメバリングを楽しみたい。専用ロッドでも流用ロッドでも、ほとんど同じタックルでメバルは表層、カサゴはボトムと、きちんと釣り分けられるので、ジグヘッドのウェイトだけ軽いものを準備して表層を打てばいい。

ただ、南港のカサゴは尺の可能性も結構ある。そこに夢もある。筆者も一度上げたことがあるが、あれはあれで驚いたし、ガンガンと頭を振ってよく引いた。

今さら聞けないカサゴゲームのキホン:スレた大型魚を攻略する方法は?尺カサゴはすごい引き(提供:WEBライター・井上海生)

単調だといわれるカサゴゲームだが、大型は格別の引きを見せる。メバルとは違う独特の引き味を味わうために、尺を目標にカサゴゲームに本腰を入れても面白いだろう。アジ・メバル・カサゴ、この三目で尺が達成できたらライトゲーマーとして凄腕である。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
大阪南港エリア
所在地:大阪府大阪市