自然渓流型の管理釣り場で気難しいニジマスに苦戦【芥川マス釣り場】

自然渓流型の管理釣り場で気難しいニジマスに苦戦【芥川マス釣り場】

11月26日、大阪・高槻市の芥川マス釣り場へ出かけた。この日は食いが渋かったがフライで何とか6匹キャッチ。ほかにエサ釣りも楽しめるので合わせて紹介したい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・森宮清釣)

アバター画像
森宮清釣

こんにちは。森宮清釣です。今は後期高齢者になり釣りとカラオケが趣味。現在はヘラブナ釣りとフライ、ルアーフィッシングを楽しんでます。

×閉じる

ルアー&フライ フライフィッシング

フライフィッシングで実釣

11月26日に現地へ出かけ、フライフィッシングを試してみたが、オープン間もない期間なので、エリアで泳ぐ魚は少なかった。半日分のニジマスを放流して頂いたものの、パイロットフライを3種類キャストしてもマッチするフライが見つからない有様。

仕方がないので予想できるマテリアルやカラーとフックサイズなど、いろいろ変更して必死のキャスト。1時間ほどしてようやくフライに飛びついてくれたのは抱卵した20cm弱のニジマスだった。

自然渓流型の管理釣り場で気難しいニジマスに苦戦【芥川マス釣り場】足元が崩れるので一苦労(提供:WEBライター・森宮清釣)

マラブーに反応あり

このフライで釣れ出すのかと思ったが、フライが近付くとエスケープするニジマスが多いので、ウグイスカラーのマラブーに変更。途端に25cmくらいの元気印がヒット。釣り残しなのだろう、流れで力が付いているらしく、ランディングの難しい奴だった。

絵になるような大物がこないものかと、#10番フックのマラブーニンフ(ウェット)に変更して、18回目のキャストでインジケーターが大きく引かれた。慎重に寄せてはネットを差し出すが、ネットを叩く様に逃げる獲物、何回目かでやっとランディング成功し、全部で6匹の釣果で終了した。

<森宮清釣/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
芥川マス釣り場
所在地:大阪府高槻市