玄界灘エリアから落とし込みの最新釣果情報が入った。105cm17kgの巨大クエ浮上。ほかヒラマサ10kgにブリ7kgなど大型青物も絶好調。
(アイキャッチ画像提供:ピスケス)
第二宮一丸
11月24日、福岡県宗像市大島の第二宮一丸が玄界灘の落とし込みに出船。この日はエサ付きも良く大型ヒラマサ9kg超え~ヒラゴ、ブリ7kg~ヤズ、大ダイ6kg、ヒラメ4kg、アラ、ハガツオなど多彩な釣果でクーラー満タン。船長は「日によってエサ付きと釣果にムラがあります」と話す。
明石丸
11月22日、福岡県宗像市・大島の明石丸が玄界灘の落とし込みに出船すると、エサ付き抜群の状況で大型ヒラマサ10kgオーバーを筆頭にブリ6kg、マダイ6~7kg、ヒラメ1.5~4kg、サワラ3~4kg、ハガツオなどを手堅く仕留め、乗船者らのクーラーは満タンに埋まっている。
蛭子丸/鐘崎漁港
11月4日、福岡県宗像市・地島の蛭子丸/鐘崎漁港が落とし込みで玄界灘に出船。終日エサ付きは良かったようで、乗船者4人が良型ヒラマサを見事にゲット。ほかにもヒラメ、マダイ、ブリ~ヤズなどのナイスサイズを交えクーラーを埋めた。バラシも多発したそうなので、今後の釣果も楽しみだ。
朝日丸
11月19日、福岡県宗像市・鐘崎港から案内中の朝日丸が玄界灘の落とし込みに出船。エサ付きが良かったようでヒラマサ7kg頭に10尾、マダイ2~5kg7尾、ブリ~ヤズ15尾、アラ4kg4尾、ハガツオなど交え乗船者らのクーラーは満タンに埋まった。写真はアラをゲットした行武さん。また、沖五目も好調でアマ、レンコ、根魚でいい土産ができている。
大福丸
11月22日、福岡県宗像市・鐘崎港から案内中の大福丸が落とし込みで玄界灘に出船すると、この日はエサ付き抜群でヒラマサ6kgやブリ3~5kgを計40尾キャッチ。ほかにもマダイ4kg2尾、ハガツオ1.5kg10尾交え好土産。
大黒丸
11月18日、福岡県宗像市・鐘崎港から案内中の大黒丸が落とし込みで玄界灘に出船。エサ付きが良好な中、三重県から参戦した今井りゅうせい君が良型アラ7kgを大人顔負けの腕前で見事にキャッチ。ほか、船中ではヒラマサ5kg、ブリ7kg、マダイ4kgなどが好ヒット。ヤズは3~4kg主体に入れ食いだったとのこと。
海龍丸
11月23日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の海龍丸の案内で芦屋沖~玄界灘方面へ落とし込みで出船したメンバーはヒラマサ98cm筆頭に80~90cmオーバーは多数仕留めて強引な引きを満喫しており、青物は船中3ケタ超えの好釣果。ほかマダイ、ハガツオ、アラなど交えて乗船者のクーラーは満タン。大型含めた好ヒットも続いており好土産も期待十分。
昭栄丸
11月24日、福岡県糸島市岐志漁港から姫島の昭栄丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。ヒラマサ3~7kgクラスが数ヒットした。今後もヒラマサにブリ~ヤズ交じりで期待。
幸風
11月20日、福岡市中央区港のかもめ広場前から幸風が玄界灘の落とし込み釣りに出船。ベイトのイワシが多く大型もヒットしているが、バラシも多い。仕掛けはハリス16号~20号を使用する。ヒラマサの大型は8.5kgが上がって船中で30尾前後上がっており、10.5kgのアラも船中に取り込まれている。
第一ゆひな丸
11月24日、福岡市中央区港のかもめ広場前から第一ゆひな丸が玄界灘の落とし込み釣りに出船。ヒラマサ7~8kgを筆頭に大型が多めで、船中で30尾くらい。バラシも多く、ヒットした全てを取り込めたら船中で40~50尾の釣果も期待できるほど、よくヒットしている。
海遊丸
ヒラマサが活況な玄界灘の落とし込み釣り。福岡市西区姪浜の姪浜能古島渡船場から宮ノ浦の海遊丸で釣行した葉さんはヒラマサなどでクーラーを満タンにした。午後から風が強くなり早めに納竿しているが、ヒラマサ、ブリ、ヒラメ、アラ、ヤガラなどが船中に取り込まれた。
ピスケス
11月22日、福岡市西区姪浜の姪浜漁港からピスケスが玄界灘の落とし込み釣りに出船。福智町の池邊さんがアラ105cm17kgを釣り上げた。仕掛けは、活き餌一撃食わせサビキ玄海・平戸沖スペシャル(ハリ10号・ハリス18号)を使用。池邊さんは「ブリと思い、釣り上げた瞬間、あまりの大きさにビックリした」とのこと。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>