ジギングでブリ族連打 速巻きワンピッチがパターン【三重・強丸】

ジギングでブリ族連打 速巻きワンピッチがパターン【三重・強丸】

11月14日、三重県鳥羽市の強丸からジギング釣行。ワラサ(ハマチ)にマダイを手中におさめた釣行の模様をレポートしよう。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤新治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

オフショア ソルトルアー

強丸でジギング

11月14日、三重県鳥羽市安楽島港の強丸からジギング釣行。前日に11.5kgのブリが釣れており、期待を膨らませながら現地へ向かい、午前5時に到着して早速船長にジグのサイズや釣行プランを確認。朝一は沖でブリ&ワラサ、その後湾内でハマチを狙うとのことだ。

ジギングでブリ族連打 速巻きワンピッチがパターン【三重・強丸】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤新治)

午前5時半すぎに出船して、最初のポイントへ到着した。根掛かりしやすいポイントだったので、リアフックはなし。ジグはセミロングタイプ165gをセットして、釣りをスタートした。

幸先よく65cmワラサ

少しキャストしてジグを沈める。上潮が速くて着底が取りずらかったが、ジグの重さは問題なさそう。着底後3~4回少し速めのワンピッチ後、ロングフォールで誘いを入れながら探った。

すると、2回目の流しでワンピッチジャーク後のフォールでヒット。バレないようサオにテンションをかけつつ、グイグイとリールを巻いて上げる。青物の強い引きを楽しみながら上げると、65cmのワラサだ。

幸先良くワラサを釣り上げたのだが、その後は船中でポツポツとワラサが上がる程度で、沖の状況は少し渋め。干潮のタイミングで湾内のポイントへ移動となった。

湾内でマダイ&ハマチ

湾内も干潮直後で潮の流れがなかったので、まずはタイラバでタイを狙うことに。90gのタングステンヘッドに細めのネクタイをチョイスして、着底後に中速でリールを巻いて上げる。すると、タイ独特のアタリ。バレるなと祈りながらリールを巻いて上げてくると、26cmのマダイだ。

その後に潮が動き始めたため、再びジギングに切り替えてハマチを狙う。ジグは120gのTGベイトをセット。船長から速めのワンピッチとのアドバイスあったので、指示通りに誘う。すると、ワンピッチのフォールでヒット。リールを巻いて上げるとハマチで、その後は船中でハマチが良く釣れて、私も6匹のハマチを釣り上げることができた。

ジギングでブリ族連打 速巻きワンピッチがパターン【三重・強丸】筆者の釣果(提供:週刊つりニュース中部版 APC・伊藤新治)

次のページで当日のパターンを解説