ボート釣りで美しいヒメマス14尾&ワカサギ157尾の好釣果【山梨・西湖】

ボート釣りで美しいヒメマス14尾&ワカサギ157尾の好釣果【山梨・西湖】

11月2日(月)、山梨県の西湖を訪れた。銀白色にほんのりとピンクがかった体色が美しいヒメマスとワカサギをボートから狙った。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ボート釣り

最終釣果

釣果は、15.5~25.5cmヒメマス14尾、5~13cmワカサギ157尾。ヒメマスは魚探に反応があるものの、食いが渋く群れがすぐに去ってしまう状況。

ボート店の話しでは、エサ釣りは一日釣って3~20尾と厳しいが、ヒメトロでは制限尾数に達している人もいるとのこと。誘いを入れたり、広範囲を探ったりと、エサやルアーが動いていないと食いが悪そうだ。

一方、ワカサギは、良型揃いで50~300尾超。釣った感じでは、魚が浮いており、やや釣りづらい。しかし、良型中心なので多点掛けになると電動リールではなかなか上がってこない場面もあった。

<週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
西湖
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年11月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。