スーパーで買ったイカで「ブリ」を狙う 75cm頭に2尾手中【明石沖】

スーパーで買ったイカで「ブリ」を狙う 75cm頭に2尾手中【明石沖】

イカエサを使うことも多い青物釣り。そこで今回は、スーパーで購入したコウイカをエサに、ブリクラスの大型青物を狙ってみました。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・丸山明))

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

カンタマにボート釣行

11月15日は新月の大潮の日、夜明け前に出航です。ブリ狙いでは実績場の明石沖・カンタマに7時到着。朝一番の魚探反応は、水深50m付近にベイトやら青物やらの反応で賑わい、楽しくなりそうな気配でしたが、どうにも食ってこず、徐々にベイトの反応が薄くなります。

スーパーで買ったイカで「ブリ」を狙う 75cm頭に2尾手中【明石沖】なかなかのベイト反応(提供:WEBライター・丸山明)

イワシについた群れのようで、回遊について行ったようです。まあ、また回遊してくるだろう…と待ちますが、好天の日曜の潮日和、船数がどんどん増えていき、引き波もすごく、魚探干渉も出始め、海の中はエンジン音と魚探の超音波による大騒ぎで魚は逃げることが考えられます。

ポイント移動後にアタリ!

こうなると、ポイント移動です。隣のヒヤガリもたいへんな賑わいで、もっと静かなひとり気ままなポイントへ移動です。大ブリはきませんが、「小ブリ」程度なら期待ができるので場所がえ。ここの時合いは、潮の後半にくるのでひたすら流し直しをしながら待ちます。

10時過ぎ、エサ取りハマチがかじりついてきて、竿先をグングンと4回ほど引き込んでから反応が消えました。案の定、イカは足をかじられて胴だけです。

しかし、時合い到来を知らせる合図、もう一度ハマチにエサ取りされて、その次は穂先が突っ込みました。

75cmメジロ登場

アワセを2回入れて、セルフランディングも上出来でフィニッシュ。強引の相手は、小ブリに足りない75cmのメジロ。ようやく食ってきたうれしい獲物です。

スーパーで買ったイカで「ブリ」を狙う 75cm頭に2尾手中【明石沖】メジロクラスがヒット(提供:WEBライター・丸山明)

その次は、間が悪かったのかハリ外れを起こしサヨナラ。そして、3回目は同じように竿先を海面に突っ込ませた68cmのメジロです。時合い到来で、一気に食ってきました。ブリがいないメジロの群れだったのでしょう。狙いより小さいメジロでしたが、数より型釣りができたうれしい獲物です。

スーパーで買ったイカで「ブリ」を狙う 75cm頭に2尾手中【明石沖】数より型狙い成功(提供:WEBライター・丸山明)

次のページで最終釣果&今後の展望を発表