磯フカセで52.5cm「年無し」頭にチヌ3尾 遠近釣り分けがキモ【青海島】

磯フカセで52.5cm「年無し」頭にチヌ3尾 遠近釣り分けがキモ【青海島】

季節風で思った磯に上がることができない秋から冬。それでも工夫をして釣っていると思わぬ出会いが…今回はそんな大物に巡り合えた釣りをレポート。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・多賀英二)

アバター画像
多賀 英二

フカセ釣りメインでやっています。ターゲットはクロ、チヌ、タイです。山口県は北部、西部の磯や波止、大分、長崎、鹿児島など幅広くフィールドに足を運んでいます。釣り場であった際は、情報交換しましょう。国産ラインメーカーfathomのフィールドモニターとしても活動しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

ヒットへの近道

今回釣果につながったポイントは、「遠投」と「手前」とを臨機応変に攻めたことだと思います。同じポイントをずっと攻めるのも良いですが、いろいろなポイントを探って、ヒットへの近道を見つけることも大事だと思います。

磯フカセで52.5cm「年無し」頭にチヌ3尾 遠近釣り分けがキモ【青海島】当日のクーラーボックス(提供:WEBライター・多賀英二)

それと食い渋りにどう対応するかも肝でした。これから水温が落ち込み、食い渋る状況になることも多いかと思います。そんな中で、いかにヒットに持ち込むかを考えて釣るのも、フカセ釣りの楽しみではないでしょうか。秋磯シーズン本番の今、磯に出かけてみてはいかがでしょうか。

<多賀英二/TSURINEWS・WEBライター>

▼この渡船について
沖千鳥
出船場所:山口県長門市