神奈川県・金沢八景の太田屋から、人生初のジギングタチウオに挑戦。苦戦しながらも、念願の初キャッチまでの模様をレポート!
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・江口拓也)
最終釣果
15時頃に帰港。最終的な釣果としては、私は1本だけだったが、6本以上釣り上げた同僚もいたので満足。ジグを落としては巻き、ちょっとシャクったりしていたので腕はパンパンになっていた。疲れたけど、まだまだやりたかったなー。
乗合の人の話を聞くと、100cmオーバーも10本以上出ていて、竿頭は10本だったみたいだ。持ち帰ったタチウオは、それぞれの調理法で美味しくいただいた。
私は1本だけだったので、味見程度で刺身を食べ、あとはYouTubeで絶品と好評されていた蒲焼で食べた。身は軟らかく、皮にも旨味が感じられて絶品。刺身ももっと食べたいし、塩焼きも食べてみたかった。

リベンジ確定
初めてのタチウオ釣りは、引き自体はあまり強くないけれど、スレ掛かりが多いことからか、タチウオの重さをダイレクトに感じることができたので、めちゃくちゃ楽しかった。1本しか釣れていないけど。
6本釣り上げた同僚は、虹色っぽいカラーのジグを使っていたので、今度はジグのレパートリーを増やしてリベンジしたいなー。
最後に、初心者である私たちに対しても丁寧に対応をしてくれた太田屋さん、ありがとうございました。釣行中もたくさんアドバイスしてくれたり、お祭りしてしまった際に手助けしてくれたりと本当に助かりました。また、利用させていただきます。
<江口拓也/TSURINEWS・WEBライター>