レンタルボートでタイラバ&ジギング 良型ハタ連発【フィッシング光栄】

レンタルボートでタイラバ&ジギング 良型ハタ連発【フィッシング光栄】

楽しみにしていたレンタルボートでのタイラバ&タイジグ釣行に出かけた。今回は潮が動かずマダイは苦戦したが、ハタ系を満喫できた釣行をレポートしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・白柳雅和)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ジギングに好反応

ある程度楽しんだので再びタイ狙いにシフト。前回の実績ポイントで私と河辺さんはタイラバ、岩田さんがジギングで攻めていると、ジギングでの反応が良いみたいなので、私たちもジギングにチェンジした。

替えてすぐに河辺さんのロッドが大きく絞り込まれる。かなり大きそうで、真下に入っているので、おそらく本命だろう。なかなか上がってこないが、ようやく水面付近に姿を見せたのは本命のマダイで、無事にネットインしたのは50cmオーバーの良型だった。

レンタルボートでタイラバ&ジギング 良型ハタ連発【フィッシング光栄】ジグでマダイ50cm超(提供:週刊つりニュース中部版 APC・白柳雅和)

ハタゲームを堪能

これを皮切りにいけるかと思いきや、私にはサバフグやエソのみ。深場よりも水深40~50m辺りの方がウネリも小さくて釣りやすく、反応が良さそうなのでポイントを変えつつ、同じような水深ラインでやり通すことにしたが、反応は悪くて時間だけが過ぎていった。

ラスト1時間を切ったころにタイは諦め、港からなるべく近場の岩礁帯エリアでのハタ狙いで締める。小さいサイズも交じるが、ハタゲームを堪能しての帰港とした。

レンタルボートでタイラバ&ジギング 良型ハタ連発【フィッシング光栄】グッドサイズのアカハタ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・白柳雅和)

港へ帰ると、当日は潮の流れがなく、ウネリがあって皆が苦戦していたようだ。今回はゲストのオンパレードだったが、また来月もタイラバゲームでチャレンジする予定。その時はしっかりと本命を釣りたいものだ。

<週刊つりニュース中部版 APC・白柳雅和/TSURINEWS編>

▼この釣船について
フィッシング光栄
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年11月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。