相模湾アマダイ釣りで40cm頭に7尾 『置き竿』作戦大成功【腰越】

相模湾アマダイ釣りで40cm頭に7尾 『置き竿』作戦大成功【腰越】

10月下旬、相模湾腰越からシーズンインしたアマダイ釣りへ行きました。なんと本命を7尾ゲットし、竿頭に輝いた釣行をレポートします!

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

アマダイの松笠揚げ

アマダイ料理の定番ですが、やっぱり美味しい松笠揚げ。食べたことがない人はぜひ作ってください。その味にびっくりしますよ。

相模湾アマダイ釣りで40cm頭に7尾 『置き竿』作戦大成功【腰越】松笠揚げは絶品(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

作り方

1.ウロコ付きのまま、3枚に下ろして、ひと口サイズに切り分ける。
2.身側に塩をふり、10分置いて水分をふき取る。ウロコ側の水分は取らないのがポイント。
3.片栗粉を身側にまぶして180度の油で揚げる。カラッと上がったら完成。

お好みで塩をかけて召し上がれ。口の中でパラパラ弾けるウロコがとても美味しいですよ~!

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年11月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。