ナマズゲーム春夏秋冬 シーズンごとのベイトに合わせた釣り方とは?

ナマズゲーム春夏秋冬 シーズンごとのベイトに合わせた釣り方とは?

ルアーでナマズが釣れやすいのは、4月上旬~11月上旬までです。今回は、四季を通したナマズの動きと、シーズン終盤のナマズの攻略法を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・池田光希)

アバター画像
池田光希

静岡県浜松市住みの釣り人です。ナマズ、雷魚、リバーシーバス、サーフなどルアーフィッシングが好きです。メインフィールドは浜名湖、遠州灘サーフです。よろしくお願いします

×閉じる

ルアー&フライ ナマズ

シーズン終盤のナマズ攻略法

シーズン終盤は上記した秋・冬の攻め方が、ベストだと思います。基本的にシーズン終盤のナマズは自分からエサを探して動き回りません。ポイントに着いたら、まずここでは何がベイトなのかを考えることが大切です。

シーズン終盤で攻めるべきポイントは「ウィード周辺」です。秋になり、より量が増えたウィードの中に隠れている個体が多くなっているので、しっかりと丁寧に探るのがポイントです。

また、「流れ込み」も好ポイント。流れの中にワームを落としてみたり、スピナーベイトで岸側を攻めたりするとバイトが多いです。

秋はトップを投げても全く反応しない個体もいると思うので、スピナーベイトやワームなどを常備しておくといいかもしれませんね。

ナマズゲームの注意点

以上のようにナマズは1年を通して狙うことができます。春夏秋冬、それぞれのベイトや攻め方を自分なりに見つけてみるとより釣りにハマると思います。

なお、ナマズはゲームフィッシュとして釣る人が多いと思います。口がとても分厚い魚なので、カエシがあるまま釣ってしまうとダメージが大きいです。リリースするのであれば、ハリは魚に優しいバーブレスフックにして楽しみましょう。

また、ナマズをブラックバスのように持つ人がいらっしゃいますが、これをするとナマズはアゴが外れてしまう可能性があるので、フィッシュグリップなどをオススメします。

<池田光希/TSURINEWS・WEBライター>