【秋田2020】人気フィールド「八郎潟」の秋バスは巻物ルアーで釣ろう

【秋田2020】人気フィールド「八郎潟」の秋バスは巻物ルアーで釣ろう

季節は秋真っ盛り、一年で最も巻物が楽しめるシーズンです。そこで今回は、八郎潟で巻物を使う際のコツを紹介します。

秋田県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・ZUKA)

アバター画像
ZUKA

フィールドは八郎潟。バスフィッシングがメイン。初めてバスをゲットした感動を超える釣りを目指してます。

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

バーサタイルタックルがオススメ

バーサタイルタックル1本で釣り歩くのがオススメです。

ロッド:6ft6in~6ft10inでM~MHクラス
リール:ベイトリール(ギア比6.3~7.1)
ライン:フロロカーボンライン12Lb

といったタックルであれば、一日中釣りが楽しめます。

バーサタイルのメリット

バーサタイルタックルを使うメリットは、荷物が減って機動力が上がることです。魚が動き回る季節なので、アングラー側も機動力を上げることが釣果に繋がります。また、魚の活性がコロコロかわる時期なので、タックルを減らしてでも、様々なルアーをたくさん持ち歩くことが大切です。なお、大きめのワーム(5.5inchクラス)であれば、ネコリグも十分使えるので要所要所でフォローの釣りもできます。

バーサタイルのデメリット

バーサタイルタックルのデメリットとして、クランクを使った時のノリを心配する人もいるのではないでしょうか?でも、大丈夫、心配無用です。秋のバスは春のバスと違って追いが早いため、意外とバーサタイルタックルでもフッキングします。

八郎潟はこれから冬に向かって、だんだん釣りにくくなっていきます。巻物を楽しむ最後のチャンスを逃さずに、ガンガン釣りに行きましょう。

<ZUKA/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
八郎潟
所在地:秋田県