『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】

9月30日に、愛媛県日振島の落とし込み釣りに出かけた。この日は青物をはじめいろいろな大物がヒットし、いよいよ本格的シーズンインを確信する釣行となった。

愛媛県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・濱堀秀規)

アバター画像
濱堀秀規

徳島県在住の濱堀秀規(ハマちゃん)と申します。「地球は僕らの遊び場さ」と磯釣りや船釣りで1年どこかの海を駆け回っています。得意技はフラれる事、特にお魚に。釣り記事以外にも、徳島の農産物と食を題材に「浜ちゃんのうまいモノ絵日記」と題したコラムを10年以上毎月連載中。マルキユーフィールドスタッフ。1級小型船舶操縦士。

×閉じる

船釣り エサ釣り

良型イサギ&フエダイも

その後好調な井上さんが、良型イサギを釣り上げた。これにはうれしそうな井上さん。「おーイサギじゃ、よう肥えとる!」と丁寧にクーラーに放り込んだ。

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】井上さんと良型イサギ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

そして私には、高級魚のクロボシフエダイが食ってきた。「やりー!」。「紋付きなんちゃらって、いうんうよなあ。おいしい魚よね」と工藤先生が釣り上げた魚を褒めてくれる。

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】クロボシフエダイと著者(提供:WEBライター・濱堀秀規)

秘策のエサ

この魚は、マルキユーのギュッとイワシに旨シメを振りかけたエサで食わしたのである。ベイトが食わなくても、生エサを持っていると、どうにかなると船釣りにはクーラーに忍ばせているが、今回のようにそこそこベイトが食ってくるときでも、目先をかえることで高級魚をゲットすることができた。

『落とし込み釣り』が秋の本格期突入 青物以外の大型魚も続々【愛媛】クーラーに忍ばせておいたイワシエサ(提供:WEBライター・濱堀秀規)

次のページでトドメの『メーターオーバー』!