急流に育まれたブランドマダイの「明石ダイ」。タイラバゲームでこの明石ダイを攻略するためのステップアップ法を紹介しましょう。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・木村悠哉)
3.引き出しを増やす
タイラバゲームと言えば一定の速度で巻き上げる「等速巻き」が基本と言われますが、巻き速度の微妙な変化が釣果につながるケースもあります。
例えば、巻き上げ開始から徐々に巻きスピードを落として食わせるパターンや、逆にスピードを上げて追わせて食わせるパターンなどもあります。その他にも、底から2~3mを数回ゆっくり上下させてしっかり意識させてから、一気に巻き上げてリアクションで食わせるパターンなどなど。プレッシャーの高い明石エリアでは、巻き方の違いが釣果の差を分けることがあります。
4.波の影響を意識する
明石エリアは比較的波の穏やかな海域ですが、狭いエリアで遊漁船が行き交うため、船の引き波でよく揺れます。船の揺れに合わせてロッドが上下してしまうと、ラインがふけて底取りのタイミングを逸してしまったり、思った通りの巻きスピードでタイラバを動かせないなどの悪影響が出ます。船の揺れと反対向きにロッドを上下させることで、ラインテンションへの影響を最小限にしましょう。
5.ベイトを調べておく
明石のマダイはベイト(エサ)によっては偏食する時期があり、特定のカラーにしか反応しないなどのシチュエーションもあります。例えば、海苔の養殖棚から流れてくる海苔を偏食する海苔パターン。黒系や茶系のネクタイでスローな巻きにしかアタらないなんてこともあります。事前に釣果情報から調べたり、船宿に聞いておくなどして、その時々のヒットカラーを準備しておくことをオススメします。