ボートエギングでアオリイカ17杯 深場狙いが奏功【京都・FC海友】

ボートエギングでアオリイカ17杯 深場狙いが奏功【京都・FC海友】

9月16日、レンタルボートでエギングを楽しむために京都・宮津湾へ出かけた。本命アオリイカ17杯を仕留めた釣行をレポートしたい。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・兵頭良弘)

アバター画像
兵頭良弘

大阪府交野市在住。磯、波止、船釣りなど、ほぼオールジャンルで釣りを楽しんでいる。古くから親しんできた磯のグレのほか、波止チヌフカセや船釣りにもシフトしている。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

「そうか前」でアオリ3連発

「ラスト15分、シャクって帰りましょう」と午後1時30分に朝イチのポイント「そうか前」へ到着。

すぐに南向き(沖側)へエギをキャストし、エギがボトムに着底したところで大きく3、4回竿をあおってシャクリを入れる。反応がなければ同じ動作を繰り返してみた。エギがボートの縁まで寄ってきた時、エギの後方からアオリイカが3杯、スーッスーッとエギに付いて寄ってきた。

仁村さんと神吉さんに「アオリがエギに付いてきてますよ」と、私が指差す方向に2人とも目をやると、「ホンマや、おるでおるで」と最後の最後で大盛り上がり。

イカの動きを見ながら、エギをうまくダートさせて、見事ヒットさせたのは何と私。それも沖から引っ張ってきたアオリイカを3杯、立て続けにゲットできた。結局、この日はこの3杯が勝敗を分けて、8人中、私が17杯でトップ釣果となった。

ボートエギングでアオリイカ17杯 深場狙いが奏功【京都・FC海友】釣果を前に(提供:WEBライター・兵頭良弘)

今後の展望

今シーズンの宮津湾はとにかく水温が高く、アオリイカはまだまだハシリの段階と言える。これから地上の気温が下がって秋が深まれば、アオリイカも成長し500g~1kg級の良型が狙えるようになるだろう。

最後に、レンタルボートは沖に出てしまえば比較的自由が効く。暑さでライフジャケットを脱いでいる釣り人もいるが、安全を考えて絶対に着用していただきたい。

<兵頭良弘/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について
フィッシングセンター海友
出船場所:京都府宮津市波路