波止ライトゲームで珍客三昧 アナゴ&カワハギとまさかの対面【須磨】

波止ライトゲームで珍客三昧 アナゴ&カワハギとまさかの対面【須磨】

9月8日の夕方から須磨でライトゲームを楽しんだ。アナゴにカワハギにウミタナゴなど、意外な珍客ばかりが顔を見せた釣行をレポートしたい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

須磨でライトゲーム

9月8日、夕方から21時前後まで須磨エリアでライトゲーム。天候は晴れのち曇り、風は西向きに3m程度であった。中潮で21時頃に満潮を迎える。

暑さはすでに夏の盛りを越えているが、この時期から魚の活性が本格的に上がり出す。私としては、須磨ではあまり専門で狙う人がいない、アジをターゲットとしていた。船のシェードやコーナーの気泡下などが穴場ではないかと思っていたのだ。

波止ライトゲームで珍客三昧 アナゴ&カワハギとまさかの対面【須磨】夕マヅメからスタート(提供:WEBライター・井上海生)

極小ヘッドを使用

夕マヅメからスタート。少し早めに入ってチェックしていたが、サビキ師が釣っているアジが小さい…。なかなか厳しいかもしれないと思いながら、一言断って、サビキ師の横に少し距離をとって入れてもらう。

アタりはあるがのらないという状況が続いた。サビキに狂っているときには、夕マヅメでもワームに反応しないことが多いのだ。しかし、こんなときのために、奥の手を用意しておいた。極小ジグヘッドだ。#16ほどのサイズではないだろうか。指のささくれ程度のハリである。1inchアンダーのワームを組み合わせる。こいつが豆々アジには効く。

波止ライトゲームで珍客三昧 アナゴ&カワハギとまさかの対面【須磨】極小リグ(提供:WEBライター・井上海生)

まさかの魚種が次々

と思っていたら、なんとヒットしたのはカワハギ。私は初めてライトゲームでカワハギを釣った。メタルジグに反応することがあると聞いたことがあるが、ワームでも釣れるのか。しかも群れで入っていたらしく、続けて4匹をゲット。

ご存じのように、カワハギはショアから釣れる魚では最高級においしい魚。そしてカワハギという名前の通り、カワが簡単にはがせてしまうので、調理もカンタン。嬉しくキープした。

その後、ルアーでは珍しいウミタナゴも登場。しかも、まずまずのサイズでよく引いた。私はなんだか奇妙な感に打たれながら、いやしかしこれも釣りだ、と感慨を深めながら夕マヅメを終えたものだ。

ボトムステイでアナゴ

しかし、アジがこないことには、飽き足りない思いを感じていた。サビキについたアジの下のレンジに良型がいると見て、戦略を思い切って変えてみる。アピール力の高いロングワームをボトムステイしてみることにした。

竿先が入った。しかし、このドンドンという引き、アジではない…。何かと思ったら、これまたライトゲームで初めて釣るアナゴだった。

波止ライトゲームで珍客三昧 アナゴ&カワハギとまさかの対面【須磨】ライトゲームで初のアナゴ(提供:WEBライター・井上海生)

ハリを飲みこまれていて、外すのに苦労…。想定外のことばかり起こる日だ。しかし、そんな須磨の海はやはり面白い。過去には、非常に希少な魚といわれる「サクラマス」が釣れたこともあるそうで…。やはり何度でも通う価値があると思った。

次のページでは定番ターゲットも登場