【2020秋】新子アオリイカエギング 3タイプのエギ使い分けがポイント?

【2020秋】新子アオリイカエギング 3タイプのエギ使い分けがポイント?

秋の新子アオリイカシーズンが到来。今回は、私なりの秋の新子アオリイカ攻略法を、エギのサイズとタイプの観点から説明しようと思います。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伊藤康二)

アバター画像
伊藤康二

初めまして、伊藤康二(伊藤ちゃん)です。【XESTA】フィールドモニター/【DUEL】フィールドモニターとして愛知県知多半島、三重県南伊勢〜尾鷲をメインフィールドとし、年中イカを追い求め、エギングを中心にイカメタル、ライトゲーム、SLJと活動しています。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

ワンポイントアドバイス

日本海側、太平洋側と秋の新子アオリイカが楽しめる時期ではありますが、各地域や各ポイントで釣れているエギには傾向ががあります。ポイント近くや周辺の釣具店で情報を収集すると、釣果に繋がりやすくなるでしょう。

また、ポイントへ着いたら、すぐキャストするのではなく、風向き・潮の流れ・沈み根の位置・地形変化を確認し、足元または手前5mから攻め、手前の新子アオリイカから狙いましょう。

いきなり沖の新子アオリイカから狙ってしまうと、ヒットしたイカが手前に来た時に墨を吐いて、手前に居たであろう新子アオリイカが警戒して釣れなくなってしまうからです。

<伊藤康二/TSURINEWS・WEBライター>