今さら聞けないアジングのキホン:タックル以外の釣行マストアイテム

今さら聞けないアジングのキホン:タックル以外の釣行マストアイテム

アジングではタックルと同様に小物類も大事。釣行に持っていくと便利、あるいはマストアイテムもある。今回は、アジンガーとして持っておきたいグッズを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

タモ持参がベター

タモを持ってしまうと、一気にライトゲームのラクさが損なわれてしまうが、それでも持っていくべきシチュエーションがある。基本は不要だが、次のような状況では持参しよう。

・足場の悪いテトラ(取り込みが難しい)
・大型ゲストが混ざる場所(取り込めないと悔しい思いをする)
・尺級アジが狙える場所(ネットインしないとキャッチ後にバラすことがある)

今さら聞けないアジングのキホン:タックル以外の釣行マストアイテム小さなタモを車に積んでおくと安心(提供:WEBライター・井上海生)

小物にこそコストをかけよう

タックルがどれだけよくても、小物類が貧弱だと、釣りの効率が悪くなってしまう。私は大勢と「逆派」というか、小物類ほどちゃんとしたものを購入するほうで、タックルはほとんど入門者向けを使っている。タックルの性能などは、腕でカバーしてしまえばいいのだ。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>