家族旅行を兼ねた「ながら」釣行で20cm級キス連発【京都・京丹後】

家族旅行を兼ねた「ながら」釣行で20cm級キス連発【京都・京丹後】

8月22・23日、家族旅行を兼ねて京都府の京丹後市網野方面へ。釣り好きな甥っ子を連れ投げ釣りでキスを狙い、20cm級のシロギス連発。翌日は葛野浜海水浴場でも釣りを楽しんだ。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・長谷川靖之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

夜明けまでヒット続々

さすがに釣りが大好きというだけあって、覚えるのも早く、次々とシロギスを釣り上げる。26cmを超えるヒジタタキクラスは出ないが、20cm前後のサイズが揃うので、アタリも十分楽しめる。

家族旅行を兼ねた「ながら」釣行で20cm級キス連発【京都・京丹後】ダブルでもキスがヒット(提供:WEBライター・長谷川靖之)

やがて、東の空が白み始めると、あれだけアタリがあったのに豆チャリコの猛攻が始まってしまった。こうなるとシロギスの望みは低いということで、いったん宿に戻って朝風呂と朝食をいただく。

葛野浜海水浴場へ

その後、チェックアウトしてから、皆で海水浴と釣りができる葛野浜海水浴場に移動。ここでは多点バリを使ったキスの引き釣りを楽しみ、2人で15cm前後のサイズを2時間で60匹ほど釣ることができた。

今後の展望

京都府北部のシロギス釣りはこれから落ちのシーズンを迎えるので、良型のシロギスが一か所に集まる傾向にある。そうすると当たり外れが大きくなるので、ポイントの見極めと機動力が必要になってくるが、ポイントに当たると良型の数釣りが楽しめるだろう。

<長谷川靖之/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
浅茂川漁港
出船場所:京都府京丹後市網野町