福井県と静岡県からオフショアルアーの最新釣果情報が入った。静岡で2.5mのバショウカジキが堂々浮上!福井のイカメタルでは60匹超えも飛び出し、好調のようだ。
(アイキャッチ画像提供:波丸)
福井県:鷹王丸
福井県福井市鷹巣漁港出船の鷹王丸では8月17日、ライトキャスティングやジギングで、大型シーバスが続々とヒットし、ヒラマサやワラサ、ハマチもキャッチされた。鷹巣沖は各種青物が回遊中。良型のヒラマサも潜んでいるのでぜひチャレンジを。
福井県:福丸
福井県・越前町白浜から出船している福丸では8月16日、半夜仕立便のイカメタルで、マイカが11~30匹の釣果。また、15日は深夜の仕立便で同10~34匹と堅調。マイカに日ムラは付き物だが、混雑を避け、仕立でのんびり楽しむのもお勧めだ。
福井県:飛龍
福井県・坂井市の九頭竜川ボートパークから出船している飛龍では、8月19日、イカメタルで出船し、サオ頭はマイカ40匹、平均釣果は20~30匹台。また、15日は爆釣で、サオ頭は60匹超、平均釣果も良好で盛り上がった。三国のマイカはまだまだ釣期が続きそうだ。
福井県:シーライオン
マイカの佳境を過ぎた感があるが、三国沖では勢いが衰えない。福井県・坂井市の九頭竜川ボートパークから出船しているシーライオンでは8月19日、サオ頭はマイカ56匹、乗船者の4割が50匹超の見事な大漁。また、18日はサオ頭70匹と、さらに驚愕の釣果となった。
静岡県:第八共栄丸
静岡県御前崎市の御前崎港から出船している第八共栄丸では8月18日、ジグやタイラバでマダイやカンパチ、良型のキジハタが上がった。また、12日もカンパチがキャッチされた。マハタやイサキも連日顔を見せており、おいしいやつも狙い目だ。
静岡県:波丸
御前崎沖では、モンスターフィッシュのキャッチが相次いでいる。静岡県御前崎市の御前崎港から出船している波丸では8月15日、タイラバで出船し、マダイ多数がキャッチされるなか、スーパーモンスターがヒット。
船で追う激戦が展開され、見事キャッチされたのは、なんと2.5m級のバショウカジキ。先日の25kg超のカンパチに続き、巨大魚続出の同船だが、船長から「メインはタイラバ、手軽な五目ジギングで遊べる船なので、あまり気構えずに遊びに来てほしい」とのこと。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>