波止アジングで25cm本命手中 45cm級セイゴも【三重・紀伊長島】

波止アジングで25cm本命手中 45cm級セイゴも【三重・紀伊長島】

夏に旬を迎える手軽なターゲット、アジ。地域によっては通年狙えるが、食べるなら今がベストシーズン。そんなアジを狙って三重県の紀伊長島方面へアジングに出かけた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

当日の最終釣果

ところが、その後は20cm強のサバ、サバ、サバ。どうやら群れが入ってしまったようで、投点を変えてもレンジを変えても小サバの猛攻が続く。そんななかからポツポツと中アジやヒラセイゴを拾っていくが、午前3時ごろになると、潮が緩んだのかパタッとアタリが途絶えてしまった。

そんな訳で、そろそろ終了。約3時間の釣果は12~15cmまでの小アジ14匹と24~25cmの中アジ3匹、そして30cm前後のヒラセイゴ2匹だった。難しい場面はあったものの、今シーズン初の紀伊長島は楽しい釣行となった。紀東方面のアジは、これから秋まで十分に期待できそうだ。

<週刊つりニュース中部版 APC・浅井達志/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
紀伊長島港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年8月21日号に掲載された記事を再編集したものになります。