夏ハゼ好釣り場の見つけ方3選 様々な『変化』を狙ってみよう

夏ハゼ好釣り場の見つけ方3選 様々な『変化』を狙ってみよう

いよいよ夏ハゼのシーズンに突入。今回はハゼの好ポイントの選び方や、ポイントの目安について解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・牧野博)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

根掛かり時の対処法

ただし、根掛かりを外す時は少し注意が必要だ。外れた瞬間に仕掛けが自分の周辺(特に後方)に飛んでくるので、周囲の安全を良く確かめること。また、いきなり力を入れて竿をあおると、穂先やその基部を折る恐れがある。特に最近の竿は張りがあっても細身で肉薄なので注意したい。

ポイントの目安となるカケアガリ、流れ込み、障害物などについて筆者なりにではあるが、実釣で経験したことを基にして解説してみた。

実釣の場合には、これらのポイントを、実際に足で探って、竿を入れて確かめてみることが有効である。その繰り返しの中で、自分なりのパターンがイメージされてくる。そうなればより面白さが感じられると思う。

<牧野博/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。