マルイカゲームは難しくて面白い あの手この手で9尾【神奈川・瀬戸丸】

マルイカゲームは難しくて面白い あの手この手で9尾【神奈川・瀬戸丸】

神奈川県三浦半島の剣崎松輪の瀬戸丸さんからマルイカ狙いで釣行。マルイカ釣りは今季2回目。この日は、かなり難しい日に当たってしまいましたが、誘いを駆使して最後まで諦めず、何とか9ハイをキャッチ。そんな私の悪戦苦闘をレポート。釣れたマルイカのレシピもご紹介します!

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

最終釣果

諦めずに誘い続けて、さらに2尾追加しますが、この時点で13時すぎ。もうすぐ沖上がりなので、皆、一生懸命誘っています。「なんとか10パイいきたい」と願いを込めると「おお、乗った!」。最後の最後でまた着乗り。ほかの人たちも釣れているようです。「じゃあ、もう1投」と、しゃくって誘い、何とか追加して9ハイで納竿しました。

この日のマルイカはとーーっても難しかったです! そんななかでも釣果を少しずつ伸ばせたのは「高感度のミチイトがあってこそかな」と思いますよ。

マルイカゲームは難しくて面白い あの手この手で9尾【神奈川・瀬戸丸】譲って貰った分を合わせた釣果(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

マルイカレシピ

今回はマルイカの丸ごと煮レシピをご紹介します。

材料

材料はマルイカ、醤油、みりん、酒、砂糖。

調理手順

1.マルイカの中骨を取り掃除をする 

2.鍋に醤油、みりん、酒、砂糖を1対1の割合で入れる。味を見て調整する

3.2を沸騰させたら弱火にしてマルイカを入れる

4.落とし蓋をして10分間、煮込んで完成

とっても簡単で美味しいのでぜひお試しあれ。

マルイカゲームは難しくて面白い あの手この手で9尾【神奈川・瀬戸丸】マルイカの丸ごと煮(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
瀬戸丸
出船場所:剣崎松輪港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年8月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。