佐賀県と福岡県から夜焚きイカの最新釣果情報が入った。胴つき&イカメタルともに絶好調で、パラソル交じりの3ケタが狙える。
(アイキャッチ画像提供:榮幸丸)
佐賀県:寿風
佐賀県伊万里沖~玄界灘で好シーズンまっただ中の夜焚きイカ。日ムラはあるもののパラソル級交じりで1人100尾前後の釣果で楽しい夜が続いている。7月21日、伊万里市の久原港から寿風で釣行した福岡県久留米市の野田さん(写真)はイカメタルでパラソル級を交えながら数を稼いでいる。
福岡県:海龍丸
7月26日、福岡県遠賀郡芦屋・柏原漁港の海龍丸の案内で芦屋沖~玄界灘方面へ夜焚きイカ狙いで釣行したメンバーはパラソル級交じりながら1人80尾~釣る人は3ケタ釣果と好乗りを楽しんだ。夜焚きイカは好調が続いており、今後の釣果もさらに期待大。夜焚きイカの平日便は8月も出船を随時募集中、お盆も休ます出船する。9月からは落とし込み便の出船を開始、予約はお早めに。
福岡県:須賀丸
7月26日、福岡県宗像市・鐘崎港から案内中の須賀丸が玄界灘の夜焚きイカ釣りに出船すると、大中小型ヤリイカが好乗りしてくる時間帯もあり1人50~60尾の土産ができている。
福岡県:明石丸
7月27日、福岡県宗像市・大島の明石丸が玄界灘の夜焚きイカ釣りに出船すると、3連、4連、5連で乗ってくる入れ食いの時間帯もあるなど好調で大中小型ヤリイカを1人50~100以上キープ。釣る人は大型クーラーをいっぱいに埋めている。好シーズン中のため、今後の釣果もますます期待できそうだ。
福岡県:友栄丸
7月26日、福岡県宗像市・大島の友栄丸が夜焚きイカ釣りで玄界灘に出船すると、この日は小中型ヤリイカを主体にラッシュもあるなど絶好調。良型もぽつぽつ交え胴突きで1人100尾超え、イカメタルで1人70~80尾の好釣果が上がっている。午後11時すぎには乗船者の多くがクーラー満タンとなったようだ。
福岡県:海神丸
7月22日、藤本さんらは福岡県福津市津屋崎港の海神丸で玄界灘の夜焚きイカ釣りに出船。良型のヤリイカがヒットして三角さん夫婦は114尾。船中では1人50~84尾。船長は「パラソル級もかなり釣れた」と話しており、スルメイカは少なくなっている。
福岡県:第一ゆひな丸
7月27日、福岡市中央区港のかもめ広場前から第一ゆひな丸が玄界灘の夜焚きイカ釣りに出船。イカメタルオンリーでチャーターの出船。集魚ライト点灯後、しばらくするとイカが乗り始め、それから納竿時間までパラソル級交じりながら入れ食い状態。3ケタ釣果を持ち帰っている。
福岡県:幸風
7月26日、福岡市中央区港のかもめ広場前から幸風が玄界灘の夜焚きイカ釣りに出船。雨降る天候となったが、イカの乗りは絶好調。沖の大型ヤリイカ狙いで、パラソル級交じって良型をダブルで釣る人もおり、後半は入れ食い状態に。1人100尾以上キープしており、大型クーラーをいっぱいにしている。
福岡県:海遊丸
玄界灘の夜焚きイカ釣りが3ケタ釣果の人もいて好調だ。7月28日、福岡市西区姪浜の姪浜能古島渡船場から宮ノ浦の海遊丸で釣行した石橋さんはパラソル級交じりで80尾前後の釣果。船中でパラソル級交じりイカメタルで1人60~80尾、浮きスッテ胴突き仕掛けで1人60~100尾の釣果。
福岡県:榮幸丸
7月23日、玄界灘のイサキ、マダイ五目~夜焚きイカのリレー釣りに福岡市西区宮ノ浦港から玄界島の榮幸丸が出船。カリナさんはイサキのダブルヒットなどを楽しみ、同船者は大型のクロをキープする人も。夜焚きイカ釣りは、良型のイカをダブルでキャッチしており、船中ではパラソル級も釣れて絶好調だ。
<週刊つりニュース西部版 編集部/TSURINEWS編>